運営サイトの検索順位をらくらくチェックする方法

2012 08 07 2100

運営サイトにもよりますが、ユーザーの流入経路として検索エンジン役割が大きい場合、各キーワードにおける検索順位は気になるところですよね。でも毎回自分で検索ボックスに入力していては、大変です。

そんな時、以下のGRCというツールを使うと、クリック一つで登録済みのキーワードの順位を調べてくれ、グラフで推移を表示してくれます。ただしこのツールはWindows専用です。私はMacを使ってますので、Parallels上のWinで動かしています。

2012 08 07 2103

http://seopro.jp/grc/

 

 

ちなみに、Ferret RCという同様のサービスもあったのですが、こちらは7月末で終了となってしまいました。Googleから圧力がかかったのかもしれません。私はFerretの方を使っていたのでGRCに引っ越してきました。

無料で3URL30キーワードまで使用可

3URL、30キーワードまでは無料で利用出来ます。 それ以上の場合は2つライセンスがあります。 個人のブログや、小規模のサイトの場合は無料ので十分でしょう。

ライセンスについては以下のページをご覧ください。

http://seopro.jp/grc/license.htm

 

使い方は簡単

1.調べたいサイトのURL、キーワードを入力する

メニューバーの「編集」→「項目新規追加」と選択し、以下の画面にてサイト名、URL、検索順位を調べたいキーワードを入力していきます。

2012 08 07 2114

2.実行ボタンを押す

2012 08 07 2115

以上でです。簡単ですね。

すると、以下のように検索順位を調べてくれます。

2012 08 07 2116

毎回実行ボタンを押すのは手間なので、毎日自動で実行させる設定もあります。 ただ、GRCはクライアントアプリですので、自動で実行させるにはこのアプリケーションを常に立ち上げておく必要があります。もちろんPC自体も立ち上げておく必要がありますので、デスクトップPCなどに入れておくのが良いと思います。

1 Comment

  1. […] メディア運営ニッキ メディア運営者がアクセス向上のため日々試行錯誤する過程を綴る日記 Skip to content About « 運営サイトの検索順位をらくらくチェックする方法 […]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.